動画編集の始め方!

動画編集の始め方!

動画編集に興味があっても、「難しそう」「自分にできるのかな」このように感じている方は多いのではないでしょうか?

今回は動画編集を始めたい方に向けて、「動画編集の基本的な流れ」や「動画編集はスマホでもできるのか」についてご紹介します。

動画編集ってどんなことをするの?どうやって始めるの?

はじめに、動画編集の基本的な流れをお伝えします。

①PCと動画編集ソフトを用意する

本格的に動画編集をしたい方は、PCと動画編集ソフトを用意しましょう。PCの動作に影響がでるため、PCの空き容量やネットワーク環境には注意が必要です。

②編集ソフトに動画や画像をアップロード(読み込み)する

PCに編集ソフトが入ったら、編集する動画や画像をソフトにアップロードします。

③動画や画像の長さや順番を編集する

アップロードした素材をもとに、「繋げる」「切り取る」「順番を入れかえる」などの編集をします。動画と動画の繋ぎ目には「トランジション」というエフェクトを入れること多いです。

④細かい装飾をする

ほとんどの動画編集ソフトには「エフェクト機能」があり、これを使用して細かい装飾をします。BGMや字幕などを装飾する場合が多いです。

⑤動画として出力する

最後に、作成した動画をファイルとして出力します。

動画編集をするならスマホ or PCどっちがいいの?

結論からいうと、動画編集をするならPCがおすすめです。スマホでも簡易的な動画編集をすることはできますが、画面が小さく作業がしづらく感じるでしょう今後、動画編集を仕事に繋げていきたい方は、PCでの作業をおすすめします。

まとめ

動画編集は一見難しそうですが、順序どおりに進めていけばできるようになります。

そして、動画編集を仕事にしたいと思われている方こそ、まずは楽しむことが大切です。最初のうちは戸惑うことも出てくると思いますが、ぜひ楽しみながら動画編集をしてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP